Clover search of happiness
happyclov.exblog.jp

里親募集中のわんこ’S の預かり日記です♪幸せのクローバーを見つけて巣立ちましたわんこちゃん達の近況もお知らせしていまぁーす♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
一緒にお散歩♪
d0045666_10593410.jpg先日、あさ母は初めて「二頭引き」
散歩デヴューをしました~。

笑(ミナ)ちゃんは、
あちらこちら草むらを
ぴょんぴょん跳ねながら歩くのが
大好きなようで・・・
最初は、かなりあさっち兄ちゃんの
歩行の邪魔をしていましたが、



何度か「邪魔~っ」とあさっち兄ちゃんに言われてからは・・・
一緒に寄り添って歩くようになってきたり、なってなかったり・・・
なんだかとっても愉快なミナちゃんの散歩光景です♪

散歩の仕方などを覚えていくのは、これからだねぇ~。
頑張ろうねっ、ミナちゃん☆

d0045666_10594712.jpgミナちゃんは、散歩のとき
自分にとって「怖いぃぃ~」と
感じたりすると、
その場で立ち止まって
動かなくなることがあります。

一番の理由は、人とすれ違うとき。
このときはその場かもしくは
草むらで座り込んで
「絶対動かないぃぃ~」と
なってしまいます。

いずれちゃんとした躾が
必要だとは思いますが、
今は危ない場所でない限り、その場で
その物事が過ぎるまで待つようにしています。




もう一つは、ミナちゃんにとって初めてのことに遭遇したときです。

いつも行く散歩道の一つにちょっとした坂道があるのですが、
最初その坂道を通ったときは、ずぅぅーっと動かなくなってしまい、
そのときは抱っこしてクリアしました。
次の日は、同じ場所を通っても動くまでずぅぅーっと待っていたら、
へっぴり腰で下り坂を下りていきましたん。
その後は、問題なく普通に坂道を上り下りしていますよん。
馴れてくれば、基本的に大丈夫なようです。

この画像(右上)のときも突然動かなくなってしまったときのですが、
「大丈夫だよ、おいで」と声をかけたら、ゆっくりと私のほうに来てくれました。

d0045666_10595414.jpgまた、音などにも敏感です。
そのとき初めて聞く音には、
ビクッとして一旦固まります。
「大丈夫だよ、怖くない」と
声をかけると
音をした方向を振り返りながら、
私のほうにきますので、
ゆっくりかみ締めながら
「コレは大丈夫」と覚えているの
かな?と思っています。


実は、我が家の玄関先も上り下りできなったんですの~。
散歩行く準備していると尻尾フリフリ喜んでいるのに、
その場所にやってくると固まっているんですよ~(^^ゞ

こちらは、あさっち兄ちゃんが何度も上り下りを目の前で見せてくれたり、
誘導してくれたりしていましたら、こりまたあっさりとクリアしましたん。

散歩中、ミナちゃんが固まって動かなくなったときも
あさっち兄ちゃんが「どうしたのん?」っとやってくると、嬉しそうにパッと動いたりします♪

あさっち兄ちゃん、ありがと~!!ホント助けられていますぅぅ~。
[PR]
by Gecheasafam | 2005-09-27 11:41 | 笑(ミナ)